Yahoo!メールの一括削除で、受信箱がスッキリ!

Yahoo!メールの一括削除で、受信箱がスッキリ!

投稿日: 2020年09月09日 カテゴリー:その他,業務効率化

Yahoo!メールの一括削除で、受信箱がスッキリ!

あきらめかけていた大量にたまり続けるYahoo!メール受信箱のお掃除。

Yahoo!メール受信箱

個人的にも引っ越しなどの際に便利サイトの登録を行っていたため、数年間で800件近くのメールがたまっていました。

 

Yahoo!メールはあまり利用しないので、これでも件数からしたら少ない方かもしれませんが、たまり続けるメールを見ると、良くこれだけ沢山の情報を毎日配信できるなあと感心してしまうメルマガもあります。

 

それはさておき、一括削除の方法について、過去にもいろいろ検索して探すものの、これはYahoo!メールの仕様なので、どうしようもなく、一定の件数にわけて、25件づつ分けて削除するとか・・・、そんな方法しか無いと思っていました。

 

ところが、ついに一括削除の方法がわかったので、備忘録として掲載しておきます。

 

Yahoo!メール一括削除

 

手順

1.Yahoo!メール受信箱を開きます

2.[受信箱]を右クリックすると選択肢が表示されます

3.一番下にある【空にする】をクリック

 

以上で受信箱にたまったメールは削除されます。ちゃんとプログレスバーで削除中の状況が把握できるので、「あっ、本当に消してくれている」と実感できます。

 

Yahoo!メール削除中

 

私の場合は、800件足らずでしたが、数千件にもおよぶメールが残っている方もいるのではないでしょうか。

 

この画面キャプチャでは、既に削除してしまった後で、アクションの紹介を行ったため、

【空にする】という文字がグレーアウトしていますが、これで大量メールを一括削除できました。

 

ゴミ箱

 

なお、削除後のメールはいったん「ゴミ箱」に移動するので、あとは、自己責任での削除となります。

 

Yahoo!メール削除後

 

私の場合、重要なメールなどYahoo!メールでは使わないので、「迷惑メール」とあわせ「ゴミ箱」に移動したメールも、全て削除してみました。

 

ご覧のとおり、「スッキリ」できたので、次は、「Gmail」も挑戦してみようと思います。

 

本記事では、あきらめかけていた、Yahoo!メールの一括削除の手順についてご紹介させていただきました。




業務効率化ご案内

便利ツールダウンロード

セミナー情報はこちら

お客様の声ご紹介

Array ( [0] => 11 [1] => 7 )

株式会社セルネッツ