アンケート調査・集計・分析ならExcelVBAでしょ

アンケート調査・集計・分析ならExcelでしょ。

これまで弊社では、様々なExcel業務の効率化をお手伝いさせていただきました。
 
中でも、「アンケート調査」によるデータ集計・分析レポート作成については、多くのご依頼をいただきました。
 
その背景は特別な理由がある訳でもなく、低料金で手軽に収集データを集計するには、Excelが最も向いているという事なのだと思います。
 
(アプリケーションの選択肢や、その手法については、Excelアプリケーションである必要はないのですが、他に浮かびません・・・。)
 
一方で、Excelマクロの実際の動作サンプルについては、「現物すら見たことがない。」という方も少なくありません。
 
それは、業務において必要な場面がなかっただけのことかもしれませんし、ふつうに方法論として知らなかっただけのことかもしれません。
 
本コラムでは、アンケートの調査回答データをExcelマクロ(VBA)ツールにより作成し、その回答データを元に、実際に集計する一連の動作を、実際のExcelマクロVBASampleツールにより、ご紹介させていただき、まだ、実際の集計マクロ動作をご覧になったことのない皆様に、その有用性をご紹介したいと思います。

Excelアンケート回答データ生成ツール ※ソース公開版

まず、実際の動作を体感いただく為には、「Excelアンケート用紙」や「Excelアンケート回答データ」が必要ですので、以下のSampleをダウンロードいただき、まずは、実際の処理速度を体感ください。
 

anketo_kaito_make.zip【206KB】

解凍後Fileについて

この度の「Excelマクロ(VBA)ツール」は、以下、3つの目的により、[ソース公開版]といたしました。
 
(1)「操作性を体感いただきたい」
(2)「処理速度を体感いただきたい」
(3)「有用性を知っていただきたい」
 

セルネッツ流コーディングを公開します。
プログラム・ソースは、セルネッツExcelVBA標準化ガイドラインに沿った記述となり、「勉強用」カリキュラムなどで、お役立て頂ければ光栄です。
 
以下の構成がフォルダ内に展開されます。

1.01_OUTフォルダ
2.★アンケート用紙Sample【第006版】.xlsx
3.01_アンケート回答データ作成ツール【第011版】.xlsm
 
ダウンロード後の操作手順につきましては、動画にてご紹介とさせていただきます。

YOUTUBE動画

https://youtu.be/vaIrGQiQj_w

Excelマクロ(VBA)デモ動画(3分53秒) ※音声付き

関連する記事

全国対応!お気軽にお問い合わせください