よくあるご質問
お客さまからいただくお問い合わせの中から、よくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

学習コストが低く、Excel直結の開発言語「ExcelVBA」を採用しているためです。
他社との大きな違いは、「Excel機能を併用する技術と設計力です」
【約半額!Excel開発が低料金なワケ】
「そうだったのか!」がよく分かる資料は、[こちら]

【結論】「データベースありき」ではない開発が可能なため
① データベース構築コスト
コストの大半を占める「DB構築」をExcelDBに代替し低減
Excelそのものをデータベースとして活用するため構築作業が大幅に低減
② VBAプログラム開発コスト
表計算Excelの機能を有効活用することで大幅に作業工数を低減
プログラム記述量が減り、改修も楽々
高い「カスマイズ性」実現も同時に得られる設計です。
③ 担当エンジニア技術料
「高度な技術・不要な技術」をあえて封印
課題の本質を見極め「シンプル設計力」で問題解決
育成コストを抑えるための人件費コントロール
ExcelVBA活用の最大のメリットは「出力の強み」にあります。
また、Excelさえ動作すれば、インストーラやライブラリなど、特別な開発環境が不要です。
そして、Excel機能を直接制御できる唯一の開発言語であり、Office製品との親和性の高さが特徴です。
AccessやPythonなどデータベース構築を伴う、他の開発言語では実現できない「3つのメリット」があります。
① 数式/書式/条件付き書式を自由に変更できる
書式/配置/フォント/罫線/塗色/保護、ほか
② グラフの作成や種類変更も思いのまま
円/横棒・縦棒/折れ線/散布/レーダー…
③ 印刷や出力レイアウトも手軽に変更
表計算ソフトの強みを存分に生かす設計力が一番の強みです。これにより、カスタマイズ性が高く、システム導入後の仕様変更が、無料、または安価で済みます。
Excel開発では、数百人の同時接続、数百万件データ処理、Mac、スマホ、WEBブラウザ対応など、いずれもできません。
が、小規模なExcel業務では、VBA活用が最も安価な課題解決策です。
「Excelにしておけばよかった・・・」そんな後悔をしないよう十分な検討が大切です。
「年間保守契約」を結ぶことで、万が一のトラブルにも迅速対応させていただきます。
開発期間が一ヶ月に満たない簡易なシステム仕様においては、不具合や修正要望があった場合でも、短時間で修正可能な場合は、料金はいただいておりませんので、必ずしも、必要なものではございません。オプション契約としてお考えいただければ幸いです。
万が一、不具合が発生した際の対応例
- エラーメッセージ画面と、プログラム本体をメールでお送り頂きます。
- 弊社にて、再現テストを行い、原因を究明~対応のうえ、最新Versionを送付致します。
ご安心ください。システム仕様変更は設計の段階で想定範囲内です。
この為、プログラム依存度を下げ、お客様にてカスタマイズ可能な設計を重視していますので、わずかな改修であれば、30,000円(税別)程度で対応が可能です。
また、システム利用人数が増えても「ライセンス料」などは一切不要ですので、新入社員の方が入社されたケースなどでも、人数に制限なくご利用いただけます。
はい。現在お客様がお使いのソフトウェアは継続利用いただけます。また、現行システムからデータ二次利用の可能性がある場合は、データ連携についても無料でアドバイスさせていただきます。
もしも、入力・出力フォーマット変更の予定がある場合は、「フォーマット可変設計」により、お客様での無料カスタマイズで設計することもできます。
いいえ。ソフトウェア追加ライセンス料は頂いておりません。
全支店の営業マンが利用する(約30名)・・・といったご相談もありましたが、利用人数に応じて、料金があがることはありませんので、ご安心ください。
システムで使用する、Excelデータをはじめ、希望レイアウト案や、作業手順書など、参考資料などがあれば、それを元に、設計/開発を進めて参りますので、ご協力をお願いしております。
また、Excelベースでのプログラム開発となるため、Excelアプリケーションをお持ちであれば、別途ご用意いただくソフトウェアやデータベースなどは必要ありません。
※システム仕様がAccess&SQLなど、外部データベースとの連携を必要とする場合は、この限りではありません。
現行運用(仕事の流れ)を大幅に変えるものではない限り、特に留意いただく点はありません。
特に、お見積もり金額については、「仕様(※ご要望)」が明確なほど、お見積もりご提示価格も低減可能ですので、差支えない範囲での資料ご送付をお願いいたします。
Excelを中心とした業務効率化に最も適しています。
例えば、良く見られるのが、販売や会計システムを使用している会社内で、業務ソフトから取り出したデータをもとに、部門独自の月次集計レポートを作成するような場合です。
特に、Excelの場合、在庫や商品をはじめ、得意先や仕入先、社内担当営業マンなどの各種日次での情報を月単位で集計する場合が多いようですが、このようなExcelの横軸をカレンダーに見立て、月次集計を行う場合には、大幅な効率化が期待できます。

最近では、「アンケート調査データの集計」や、「出張/経費精算書」など、経理部門、マーケティング部門様からのご依頼が増えています。
業務ソフトにはいろんなソフトウェアが存在します。
例えば、代表的な例では、奉行シリーズや、TKC会計ソフトなどですが、これらのソフトを活用していても、実装されている機能では行えない会社独自のレイアウト集計や、システム(A)からシステム(B)へデータを渡す際に、ソフトウェエアに実装されている「書き出し・受け入れ機能」の存在に気づかず、データとしては二次利用ができるにもかかわらず、二度手間ならぬ手入力を行っている場合が少なくありません。
システムの仕様にもよりますが、双方に「書き出し・受け入れ機能」が存在する場合は、もちろん活用すべき方向でご提案させていただきます。
一概に言えませんが、毎月、月末締めにて前月集計レポートを翌月の月初めに提出していた某社の改善例では、導入前には、2名の事務員の方が月末直前から集計準備に入り、集計完了後に再度、数値の検証(※ダブルチェック)を行っていたため、概算で見積もっても9時間作業が5分に短縮されました。
↓Excelマクロで効率化できること
https://cellnets.notion.site/
定型作業を自動化してゆく場合、最低限、情報同士を結びつける何らかの「コード」が必要になります。当然のことながら、情報同士を結びつける何らかのKEY(※商品コード/顧客コード/勘定科目コードなど)が設定されていないケースでは、実現は行えません。
情報連携に必要なKEYが存在しないケースにおいては、どんなシステムを用いても理論的には情報をマッチングすることが不可能なため、現行の運用形態をお聞かせいただき、ファイル設計、コード設計について、弊社よりご提案させて頂きます。
最近では、ほとんどの企業に何らかのシステムが導入されているため、運用においてKEYが付加できないケースは少ないように思われます。
※但し、Excelのみでデータ管理をされてきたケースでは、多くの場合、コード設計はされていないため、この場合は、何らかの照合キーを設計させていただきます。
システムの内容にもよりますが、担当者不在によるリスクが回避できない複雑なシステムをご提案することはありません。
また、考えられる障害や、運用にあたっての留意点は事前に十分な資料をもちご説明させていただきますので、ご安心ください。
また、システム担当者ご不在の企業様に対しては、「定期アドバイザリー契約」も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
※新システム導入に伴う留意点アドバイスや、複数コンペにおけるシステム選定ポイントなど、ご相談内容に応じアドバイスさせていただきます。
プログラム・ソースは公開のうえ、納品させて頂きます。
社内で、マクロ言語を修正できる方がいらっしゃるケースもございますので、ご要望があれば、モジュールに関するご説明もさせていただきます。
なお、システム納入後、お客様のソースコード修正に伴い発生した障害につきましては、サポートは致しかねますのでご了承ください。
※原則、サポート対象となるバージョンは納入時の最終版のみとさせて頂きます。
※システム導入後、修正方法に関するレクチャー(VBAレッスン)も承っております。
Excel マクロ(VBA)プログラムの操作指導や個人レッスンなどは可能ですか?
はい。”個人レッスン”もお受けしております。
※詳しくはお問い合わせいただければ幸いです。
拠点は東京都内ですが、全国からのご発注にも対応させていただきます。
システム仕様(※行いたいこと)が明確な場合は、地方をはじめ、海外からのご依頼でも納入実績がありますので、ご安心ください。
遠方の場合は、Web会議にてモニターを確認しながらのヒアリングをさせて頂きます。なお、交通費は別途となりますが、ご要望があれば出張訪問も可能です。
Macintosh版での開発は行っておりません。
見積書や受注管理フォームなど、仕様的にシンプルなものであれば、最短1週間が目安。
入力、出力が複数ファイルある場合、平均では、約2~3週間程度が目安です。
仕様がやや複雑な場合でも、打ち合わせ当初の仕様から大幅な変更がない限り、4週間を超えることはあまりありません。
もちろんです。運用面をはじめ、データ活用に無駄がないか、また、導入後の課題や、将来想定されるケースを可能な限り加味し、多方面から、最も低コストで効果的な運用を提案させていただきます。
Visual Basic for Application(ビジュアル・ベーシック・フォー・アプリケーション)の略称です。Microsoft Excelアプリケーションに実装されています。
Microsoft社サポート中のExcelバージョンは全てサポートいたします。
Office365/Excel 2010 以降 に対応いたします。
OSでは、Windows 11、10 に対応可能です。
開発着手前に、OS&Excelバージョンをご指定願います。
はい、行っています。
ソフト(A) → 中間ファイル(csv) → ソフト(B)
のようなケースですが、中間ファイルのみの生成でもお請けいたします。
はい、問題ありません。
ドキュメント制作費は、オプション対応 【別途お見積もり】にて、対応しております。
「システム操作ガイド」、「システム設計仕様書」、「テスト仕様書」など、各種ドキュメントがございますが、ご発注時に最もご要望の多い、【システム操作ガイド】の制作費は、以下のとおりとなります。
【概算】ドキュメント制作費
- 企画・構成費・・・・・・80,000円(税別)
- ページ当たり単価・・・3,000円(税別)
(A)50ページ相当の場合
80,000円 + 150,000円 = 230,000円(税別)
※想定ページ数によるお見積りご提示とさせて頂きます
※A4サイズ(縦)画面キャプチャを含む
※納品形態:Microsoft Word 形式データ、および、印刷物、CD-ROM納品
(B)簡易版の場合
80,000円 + 20,000円 = 100,000円(税別)
※上記(A)と比べ、Excelシート内での操作ガイドとなる簡略化タイプです。
※納品形態:Microsoft Excel 形式データ納品
データをご支給いただければ可能です。