ExcelVBA上級プログラマ養成講座、参加モニター募集(無料)

随時更新のお知らせ(2019/7/12)

セルネッツでは、ExcelVBA上級プログラマを育成すべく、様々なテーマをもとにセミナーを企画して参ります。有料開催にあたりましては、参加モニター様のお声を反映しながら、より満足をいただける内容を模索して参ります。

弊社は、業務システム受託開発が主要事業です。この為、セミナーや研修は積極的に取り組みことはなく、お客様からのリクエストベースでのみ行って参りました。

 

セミナー企画の主旨・背景なのですが、弊社は、これまで計3回にわたり、開発パートナー募集を行って参りました。在宅ワーク(テレワーク)という働き方に関心を寄せていただき、多くの方々から、応募をいただきました。

 

一方、Excelプログラミング技術という面では申し分ないものの「受託システム開発」という分野で必要不可欠な「設計経験・設計力」が一定水準に満たないケースが多く、弊社は次の方針を実行する事といたしました。

既に、書籍やVBAセミナーをはじめ、独学により一定水準のプログラミング技術を習得した方々に対し、システム開発における「上流工程」や「テスト設計」のノウハウ全てを複数回の講座を通じて学んでいただき、弊社の目指す「低料金での業務効率化」お手伝いを、日本全国エリア規模で社会貢献したい方、できる方々のご支援を行って参りたいと思います。

「設計力」習得により、社外=受託システム開発で通用するスキルが備わります。

システム開発において、上流工程と位置付けられる「設計」は、アルゴリズムの理解から始まる「情報管理の概念」であり、「仕組み構築の技術」といった【問題解決の技術】ですので、プログラム開発言語を問いません。

逆に言うと高いプログラミング技術があっても設計ができなければ、完成品が疑わしい品質と言わざるを得ません。この為、ExcelVBAはもちろん、あらゆるシステム開発の分野で必要不可欠なスキルとなります。この設計力を備えない限り、「プログラマー」として通用はしても、「SE=システムエンジニア」とは言えません。

ワンランク上の設計力を身に付けて、在宅プログラマーを目指しませんか。

 

まずは、セミナー開催のお知らせ、となりますが、日々、本ページを更新しながら、情報公開して参ります。

なお、企画中という段階でのアナウンスとなりますが、より良い内容にしてゆくため、ご意見や感想などをいただける方であれば、現在のところ【モニター参加無料】といった位置付けで、募集させて頂きます。

 

ご希望のセミナーがございましたら、以下の項目をメールにてお送りください。応募者多数の場合は定員となり次第募集終了とさせていただきますのでご了承ください。

安心

※弊社のセミナー開催主旨、その背景は、あくまでも「ExcelVBAで社会貢献できる方、したい方を増やすこと」ですので、セミナー参加後、しつこいメール送信は一切行いませんのでご安心ください。(※メルマガなども弊社は行っておりません。また、今後も行わないと思います。)

開催概要

設計スキルについては、やはり【経験】がものをいう世界。それゆえ、【設計に特化したセミナー】が少ないのも実情です。

 

それでも、少しでも設計経験を積んでいただくため、現在、弊社開発メンバーとの打ち合わせにより企画しておりますのは、弊社のダウンロードSamplehttps://www.cellnets.co.jp/column/download.htmlの中から、幾つかをピックアップし、プログラムソースを公開しながら、どのように設計を行っていったのか、シェアウェア製品も含め、解説して参ります。

 

また、システム開発における「初心者あるある」などもエピソードしてご紹介したいと思います。

 

皆さんなら、どんな設計をするか、また、どんなテストを行い、正常動作を保証するのか、といった、実例や実サンプルを公開しながら設計とは何故重要なのかを実際に体験いただきながら、スキル向上を支援したいと考えております。

ExcelVBAセミナー

このため、業務システム開発という分野において、設計経験のない方に、実際に、受託開発という現場では、どんな設計マニュアル、設計ドキュメント作成が求められるのか、といった部分もご紹介させていただきます。

 

ご自身の実力が、まだまだなのか、そこそこイケてる?ほうなのか、モニター参加いただいた方の経験などもお聞きし、【受託開発】や【在宅プログラマー】の実態、さらには、弊社の経験した数々の失敗エピソードもお披露目したいと思います。

日時 2019年7月、8月、9月 ※土曜日 15:00~17:00頃
会場 弊社、または、渋谷エリア ※名古屋エリアも開催予定
対象 □ExcelVBA設計を学びたい!
□在宅ワークできるレベルになりたい!
□設計スキルを身に付けたい
□独立起業できるレベルになりたい
□在宅ワークで仕事を得られるレベルになりたい
□プログラマーで独立起業したい
□ExcelVBA上級プログラマーを目指したい
□自身のレベルを客観的に知りたい
□受託開発で通用するレベルになりたい
□業務システム開発「設計書」を作成できるレベルになりたい
定員 当面は、極少人数制(2~5名)、少人数制(5~10名)を想定
費用 無料
申込 モニター参加希望の方は、以下をメールでお送りください。
モニター様の参加資格 開催主旨をご理解いただき、セミナー参加者の声(※受講終了後のアンケート内容)を、Webで公開させて頂きますので、同意いただける方のみに限定させていただきます。
名古屋セミナー開催

============================================================
【参加希望者様へ】
============================================================
●メールの件名: モニターとしてセミナー参加希望
●送信先: entry_seminar@cellnets.co.jp
●お名前(漢字):
●お名前(ふりがな):
●ご住所:〒
●Tel:
●e-mail:
●セミナー番号:(★S11)など
●セミナー名:
●開発経験について:

●応募動機:
●セミナー内容に期待すること:

セミナー内容については、Excelマクロや、ExcelVBAプログラミングについてではなく、特に、システム開発における必要不可欠なスキル【設計】をテーマに、開催して参りたいと思います。

 

Excelマクロ活用の基礎や応用セミナーとは異なり、Excelマクロ活用により、一定の社内業務を効率化できる方を対象とする為、IF文やDoWhile など、VBAプログラミング活用に関する内容ではありません。

 

VBAシステム開発

企画中のテーマ

★S11

システム開発における設計工程とは:上流工程~開発~テスト~運用

データ処理の基本は3つ:[入力]→[処理]→[出力]

 

★S12

お客様の現状分析、ヒアリング・課題整理

 

★S13

画面フォーム設計~入力支援フォーム設計

データ管理の基本は4

(1)[追加(新規)] (2)[検索~抽出] (3) [修正(更新)] (5)[削除]

顧客管理、販売管理いずれも、原則は上記の4機能しかありません。

全ての業務システムはデータ投入から始まり、蓄積~更新を繰り返しながら、その情報として役割を終えます。これが情報管理の概念であり、設計の基本が集約されています。

 

★S14

テスト設計…(重要)

 

★S15

在宅ワークに欠かせない3大スキルとは?
(1)ビジネススキル
(2)コミュニケーション力
(3)設計力(+技術力)

※厚生労働省「在宅就業者総合支援事業」

 

★S16

システム開発は、設計力が重要!何故!?
そもそも何故、設計力重視なのか!?システム品質において以下が決定付けられるため。つまり、将来の永続利用までを担うとても大切な作業。
1.操作性
2.拡張性
3.メンテナンス性
4.流用性
5.保守性

 

★S17

シェアウェア販売の方法と実態について

 

まずは、セミナー開催のお知らせ、となりますが、日々、本ページを更新しながら、情報公開して参りますので、宜しくお願い申し上げます。

全国対応!お気軽にお問い合わせください