Excel業務効率化!動画で学ぶ【タケモ塾】オープン

Excel業務効率化!動画で学ぶ【タケモ塾】オープン

投稿日: 2022年06月19日 カテゴリー:Excelシステム開発,YOUTUBE,スキル向上支援,業務効率化

Excel開発オンライン学習サイトTAKEMO塾

この度、セルネッツでは、Excel業務効率化オンライン学習サイトタケモ塾】を開設しました。

本サイトは、大きく2つの目的から、サイトの開設に至りました。
静止画による画像や文章では、なかなか意図したことを伝えることは難しく、「わかり易さ」に重きをおき、「動画コンテンツ配信」に取り組んで参ります。


その1 業務効率化エバンジェリスト育成

受託システム開発は、お客様の抱えている課題を本質から見抜き、問題解決を図る総合スキルが必要です。

プログラミングはあくまでも手段の1つ。「低コストで業務効率化」を実現できれば、開発言語やデータベースの種類など、本来、お客様の興味・関心の対象ではありません。

ExcelOL

(この本質を誤解すると、どうしても技術力をアピールしがちです。)


セルネッツでは、お客様目線で寄り添える開発パートナーを養成するため、「設計の着眼点」、「ヒアリングのコツ」など、上流工程を未経験の方を対象に、受託開発の基礎とも言える「学びの場」を提供し、「未来の開発パートナー育成」を目指します。

ExcelオンライVBAレッスン

その2 Excelで出来ること、動画コンテンツで解説

PC業務効率化のための手法は、たくさんあります。

Excelを上手に活用すると、低コストで業務効率化を実現できるのですが、4つの基本機能を中心に、事例や実際の処理中の動画を中心に、「Excelでできること」を紹介して参ります。

1、表計算 2、グラフ作成 3、データベース 4、VBA(Visual Basic for Applications)

Excelに実装された3つの基本機能のほかにも、着目すべき機能があります。
それが、無料のプログラ厶開発言語「VBA」ですが、動画によるメリット紹介が少ないことから、本サイトで解説して参ります。


こんな方に是非

(1)製品レベルの設計スキルを習得したい

実務レベル」と「製品レベル」。

両者の違いは、製品として「販売を前提とするか」どうかですが、求められる品質水準が大きく異なります。

販売を前提とする場合は、

1.利用者が不特定多数であり
2.納入責任やサポート責任が伴うためです。


受託開発の難しさはここにあります。
製品開発に求められる品質について、一緒に学習してゆきましょう。(機能要件+非機能要件)

品質保証というハードル

◆VBA学習に効率の良い順番ってあるの? ◆受託開発に必要なスキルって何?
◆勝ち抜くフリーランスの共通点とは? ◆一定収入を得られる為のスキルとは?
◆受託開発って、そんなに難しいの?なぜ? ◆自分のExcelVBAスキルはどのくらい?
など。

(2)パソコン業務効率化でお困りの方に

大量データ処理中の実際のスピードや、システムの操作手順などは、静止画ではなかなか伝えられません。たとえば、素朴な質問・・・。

「Excelシステムは遅い?」
「大量データ処理には向かない?」
「Excelで同時更新はできない?」
「Excelってバージョンが変わると動かない?」


多くのご相談を多くいただきますが、残念ながら、誤解もあるようです。本サイトでは、それらを検証結果をはじめ、動画で実際の動作スピードや操作感をご覧いただけます。視覚的な学習でいただけます。

定型作業なのに、非効率すぎ!

◆Excelでどこまで出来るのか知りたい ◆高速処理って実際どのぐらい速いの
◆リーダー周辺機器も連携できるの ◆本当にExcelでも排他制御できるの
◆他のアプリケーションも起動できるの? ◆タブレット端末でも普通に動作するの?
◆Excel外部データベースってどの位の速度なの?

お得な情報コンテンツ満載!

◆学習用Excelサンプル課題 ◆フリーウェア効率化ツール ◆無料Windowsアイコン

など、これまで資料請求ユーザー限定の資料コンテンツが本サイトに集約。
いつでも手軽に無料ダウンロードできるようになりました。

上記以外にも、お得な資料コンテンツをはじめ、様々な「お仕事効率化支援ツール」などもダウンロードできるよう配信して参りますので、今後のアップデートをお楽しみください。

Excel業務効率化で多くの企業さまがお困りです!あなたのExcel経験で社会貢献しませんか!



業務効率化ご案内

便利ツールダウンロード

セミナー情報はこちら

お客様の声ご紹介

Array ( [0] => 8 [1] => 47 [2] => 54 [3] => 7 )

株式会社セルネッツ