消せないポップアップ広告に対する回避策

Excel開発コラム

消せないポップアップ広告に対する回避策

投稿日: 2018年02月25日 カテゴリー:業務効率化

fujitsu消せない広告
ポップアップされる画像

ある日を境に、仕事中のパソコンで広告が表示されるようになり、毎回、広告を[閉じる]ボタンでCloseしていたのですが、数年前から止まないため、「消せない広告表示の件」で、購入先のマカフィー社に問い合わせたところ、以下の回答を得られたため、手順を試したところ、その直後から、「消せない広告」は再び表示されてしまった。

 

本コラムでは、同じように困っている方も多数いるとの事でしたので、その回避方法についてご紹介させていただきます。

 

「富士通のパソコンをご利用のお客様へ」

「マカフィーリブセーフ」

「親子で使える富士通のパソコン」

 

まず、この「消せない広告」について、マカフィのテクニカルサポートに事象を説明したところ、「いったんマカフィのアンインストールを行い、再度、製品のインストールを行った上で、しばらく様子を見て欲しい。」とのこと。

 

これで解決するかと思いきや・・・・・。インストールが完了し、PC再起動の直後、再び、広告が表示された為、再度、確認したところ、製品の購入において、富士通を経由して購入したユーザは、全員の方がこの「消せない広告」バージョンのマカフィーがインストールされている為、対策としては、次回の契約更新の手続きの際に、富士通経由での製品購入を控え、マカフィーから直接購入いただくと、このような消せない広告によるストレスはなくなる、とのこと。

 

広告表示は仕方が無いとしても、表示を停止することが出来ず、永久にこの閉じる操作を強いられるというのは、困ったモノです。恐らく二度と富士通パソコンは購入することはないと、そう誓った一日でした。まだ1年以上も契約が残っているため、来年の契約は誤って更新しないよう十分したいと思いますが、マカフィーを購入する際は、直接マカフィから購入しない限り、このような広告と長くおつきあいしてゆく必要が生じてしまうということですので、ご参考になれば幸いです。