よくあるご質問

よくあるご質問

お客さまからいただくお問い合わせの中から、よくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

お問い合わせはこちら

他のシステム会社と比較してもかなり安いのですが、なぜ安く出来るのですか?

まず第一に、開発言語に「マクロ言語(Visual Basic for Application)」を採用していることです。

他の言語と比較した場合、特別な開発環境も不要であり、Excelデータのシート操作、入力チェック、書式設定など、可能な限りExcel標準の機能を併用することで、無駄なコーディングを減らし、メンテナンス性を高めることで、開発工数が短期間で済むため、それが提供価格にも反映されます。

また、小規模システム開発が特徴でもあり、大掛かりな運営体制は必要ないため、その分コストを抑えられるメリットありますが、何よりも創業間もないという背景から、実績作りを重視した点も大きな要因です。

導入後のサポート体制については?

「年間保守契約」を結ぶことで、万が一のトラブルにも迅速対応させていただきます。

開発期間が一ヶ月に満たない簡易なシステム仕様においては、不具合や修正要望があった場合でも、短時間で修正可能な場合は、料金はいただいておりませんので、必ずしも、必要なものではございません。オプション契約としてお考えいただければ幸いです。

万が一、不具合が発生した際の対応例

  1. エラーメッセージ画面と、プログラム本体をメールでお送り頂きます。
  2. 弊社にて、再現テストを行い、原因を究明~対応のうえ、最新Versionを送付致します。
導入後のプログラム修正や追加ライセンスなどが高額になることはないですか?

ご安心ください。

システム仕様変更の際にも、「短納期」が強みなので、それに伴い、提供価格も安価な設定が可能です。また、ライセンス料などは不要ですので、新入社員の方が入社されたケースなどでも、人数に制限なくご利用いただけます。

現在、会社で使用している会計ソフトや業務ソフトは今後も生かされますか?

はい。現在お客様がお使いのソフトウェアは継続利用いただけます。また、現行システムからデータ二次利用の可能性がある場合は、データ連携についても無料でアドバイスさせていただきます。

導入後、システムの利用者が増える場合は、追加ライセンス料が発生しますか?

いいえ。ソフトウェア追加ライセンス料は頂いておりません。

全支店の営業マンが利用する(約30名)・・・といったご相談もありましたが、利用人数に応じて、料金があがることはありませんので、ご安心ください。

システム開発にあたり、発注する側が用意するものはありますか?

システムで使用する、Excelデータをはじめ、希望レイアウト案や、作業手順書など、参考資料などがあれば、それを元に、設計/開発を進めて参りますので、ご協力をお願いしております。

また、Excelベースでのプログラム開発となるため、Excelアプリケーションをお持ちであれば、別途ご用意いただくソフトウェアやデータベースなどは必要ありません。

※システム仕様がAccess&SQLなど、外部データベースとの連携を必要とする場合は、この限りではありません。

システム開発にあたり、発注する側が留意する点はありますか?

現行運用(仕事の流れ)を大幅に変えるものではない限り、特に留意いただく点はありません。

特に、お見積もり金額については、「仕様(※ご要望)」が明確なほど、お見積もりご提示価格も低減可能ですので、差支えない範囲での資料ご送付をお願いいたします。

どのような業務が、効率化に適していますか?または期待がもてますか?

Excelを中心とした業務効率化に最も適しています。

例えば、良く見られるのが、販売や会計システムを使用している会社内で、業務ソフトから取り出したデータをもとに、部門独自の月次集計レポートを作成するような場合です。

特に、Excelの場合、在庫や商品をはじめ、得意先や仕入先、社内担当営業マンなどの各種日次での情報を月単位で集計する場合が多いようですが、このようなExcelの横軸をカレンダーに見立て、月次集計を行う場合には、大幅な効率化が期待できます。

最近では、「アンケート調査データの集計」や、「出張/経費精算書」など、経理部門、マーケティング部門様からのご依頼が増えています。

他の業務ソフトとの「データ連携」って、具体的にはどういうこと?

業務ソフトにはいろんなソフトウェアが存在します。

例えば、代表的な例では、奉行シリーズや、TKC会計ソフトなどですが、これらのソフトを活用していても、実装されている機能では行えない会社独自のレイアウト集計や、システム(A)からシステム(B)へデータを渡す際に、ソフトウェエアに実装されている「書き出し・受け入れ機能」の存在に気づかず、データとしては二次利用ができるにもかかわらず、二度手間ならぬ手入力を行っている場合が少なくありません。

システムの仕様にもよりますが、双方に「書き出し・受け入れ機能」が存在する場合は、もちろん活用すべき方向でご提案させていただきます。

Excelでの手作業から自動化に移行し、最大でどの程度の時間短縮が期待できますか?

一概に言えませんが、毎月、月末締めにて前月集計レポートを翌月の月初めに提出していた某社の改善例では、導入前には、2名の事務員の方が月末直前から集計準備に入り、集計完了後に再度、数値の検証(※ダブルチェック)を行っていたため、概算で見積もっても9時間作業が短縮されました。(※約5分程度で完了)

どんな運用をしていても、改善は期待できますか?

定型作業を自動化してゆく場合、最低限、情報同士を結びつける何らかの「コード」が必要になります。当然のことながら、情報同士を結びつける何らかのKEY(※商品コード/顧客コード/勘定科目コードなど)が設定されていないケースでは、実現は行えません。

情報連携に必要なKEYが存在しないケースにおいては、どんなシステムを用いても理論的には情報をマッチングすることが不可能なため、現行の運用形態をお聞かせいただき、ファイル設計、コード設計について、弊社よりご提案させて頂きます。

最近では、ほとんどの企業に何らかのシステムが導入されているため、運用においてKEYが付加できないケースは少ないように思われます。

※但し、Excelのみでデータ管理をされてきたケースでは、多くの場合、コード設計はされていないため、この場合は、何らかの照合キーを設計させていただきます。

システムに詳しい担当者が不在でも、導入後、システムの管理はできますか?

システムの内容にもよりますが、担当者不在によるリスクが回避できない複雑なシステムをご提案することはありません。

また、考えられる障害や、運用にあたっての留意点は事前に十分な資料をもちご説明させていただきますので、ご安心ください。

また、システム担当者ご不在の企業様に対しては、「定期アドバイザリー契約」も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

※新システム導入に伴う留意点アドバイスや、複数コンペにおけるシステム選定ポイントなど、ご相談内容に応じアドバイスさせていただきます。

導入後、社内にExcelマクロの詳しいスタッフがいる場合は、社内で修正することができますか?

プログラム・ソースは公開のうえ、納品させて頂きます。

社内で、マクロ言語を修正できる方がいらっしゃるケースもございますので、ご要望があれば、モジュールに関するご説明もさせていただきます。

なお、システム納入後、お客様のソースコード修正に伴い発生した障害につきましては、サポートは致しかねますのでご了承ください。

※原則、サポート対象となるバージョンは納入時の最終版のみとさせて頂きます。

※システム導入後、修正方法に関するレクチャー(VBAレッスン)も承っております。

Excel マクロ(VBA)プログラムの操作指導や個人レッスンなどは可能ですか?

はい。”個人レッスン”もお受けしております。料金は以下のとおりとなります。

1時間あたり、@6,000円(税別)

1回あたり、2時間。[お支払い]は事前の現金お振り込みのみとさせて頂きます。

※詳しくはお問い合わせいただければ幸いです。

営業エリアは限定されていますか?

拠点は東京都内ですが、全国からのご発注にも対応させていただきます。

システム仕様(※行いたいこと)が明確な場合は、地方をはじめ、海外からのご依頼でも納入実績がありますので、ご安心ください。

遠方の場合は、Web会議にてモニターを確認しながらのヒアリングをさせて頂きます。なお、交通費は別途となりますが、ご要望があれば出張訪問も可能です。

会社ではMactintosh版のExcelを使用しています。Mac版でも開発いただけますか?

Macintosh版での開発は行っておりません。

急ぎの場合の最短納期は?また、平均的な納期はどの程度みれば良いですか?

見積書や受注管理フォームなど、仕様的にシンプルなものであれば、最短1週間が目安。

入力、出力が複数ファイルある場合、平均では、約2~3週間程度が目安です。

仕様がやや複雑な場合でも、打ち合わせ当初の仕様から大幅な変更がない限り、4週間を超えることはあまりありません。

システム導入による効率効果を最大限に発揮したいのですが、アドバイス頂けますか?

もちろんです。運用面をはじめ、データ活用に無駄がないか、また、導入後の課題や、将来想定されるケースを可能な限り加味し、多方面から、最も低コストで効果的な運用を提案させていただきます。

VBAって何ですか?

Visual Basic for Application(ビジュアル・ベーシック・フォー・アプリケーション)の略称です。Microsoft Excelアプリケーションに実装されています。

対応しているExcelのバージョンは限定されますか? OSについては?

Excel 2016/2013/2010/2007 に対応いたします。

OSでは、Windows 10、8、7 に対応可能です。

開発着手前に、OS&Excelバージョンをご指定願います。

データ連携に必要な中間ファイルの生成だけでもお願いできますか?

はい、行っています。

ソフト(A) → 中間ファイル(csv) → ソフト(B)

のようなケースですが、中間ファイルのみの生成でもお請けいたします。

Windowsネットワーク内のExcelファイルを社内共有していますが運用に問題ありませんか?

はい、問題ありません。

納品アイテムにドキュメント類の制作費は含まれますか?

ドキュメント制作費は、オプション対応 【別途お見積もり】にて、対応しております。

「システム操作ガイド」、「システム設計仕様書」、「テスト仕様書」など、各種ドキュメントがございますが、ご発注時に最もご要望の多い、【システム操作ガイド】の制作費は、以下のとおりとなります。

【概算】ドキュメント制作費

  • 企画・構成費・・・・・・80,000円(税別)
  • ページ当たり単価・・・3,000円(税別)

(A)50ページ相当の場合

80,000円 + 150,000円 = 230,000円(税別)

※想定ページ数によるお見積りご提示とさせて頂きます

※A4サイズ(縦)画面キャプチャを含む

※納品形態:Microsoft Word 形式データ、および、印刷物、CD-ROM納品

(B)簡易版の場合

80,000円 + 20,000円 = 100,000円(税別)

※上記(A)と比べ、Excelシート内での操作ガイドとなる簡略化タイプです。

※納品形態:Microsoft Excel 形式データ納品

システムに自社のロゴを入れていただくことも可能ですか?

データをご支給いただければ可能です。

全国対応!お気軽にお問い合わせください